SSブログ

カラーキューブセラピー

DSC00038.JPG

日曜日に、お友達にやってもらった、
カラーキューブセラピー。


10色のキラキラのキューブを積み上げていき・・・
その色の組みあわせによって、
深層心理を探っていきます。
色のイメージを自分が答えていく形式です。

私はその色の中に自分が入り込んで、
部屋の内側からその色を見ている気分になる。

たとえば純白は少しスースーする。
堅い。どこかから見られている。
自分もどこかを見ている。
ここまでは自分の中でぼんやり思うことで、
これをコトバにすると・・・
鏡?というふうに。

色を見てると温度を感じる。
心地いいか、不快かを感じる。
そして深層心理に入り込むと、私はすぐにコトバが出てこない。

このセラピーは自分のコトバで自分が答えてるから、
後から思い返すと、ちょっとはずかしーとか
意味不明なイメージもあるし。
じっくり思い返すこともできるし。
色々気づきがありました。

私はとにかく自由で心地よく流れていたい。

でも頭の中は結構忙しい。
早く早くと思って戸惑っている?

止っていたくない。常にゆるやかに流れて動いていたい。
って自分で言ってるそうです(笑)


グラウディングがかなり必要。
これはいつも思っているけど、つい忘れちゃう。
赤!です。
赤は苦手な色で避けてるんだけど・・・
ちょっと意識して取り入れてみよう。


自分をみつめること。
日記やブログを書くのもいいし、
誰かと話すのもいい。


ハートポット.JPG

それから、お誕生日プレゼントに
手作りキャンドルを頂いた。
そのうちのひとつ。

ハートポットというキャンドルは
前から気になっていて、ぽってりしたハートがかわいいし。
色がピンクと赤の中間のなんともいえないいい色。


眺めていると、幸せあふれるキャンドルなのです。

PURARI



nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

ちゃるこ

こういう心理テスト(?)もあるんですね!
by ちゃるこ (2009-02-21 20:40) 

mocotan

キューブとは!初めて知りました。
先輩がカラーセラピーの資格をもっていて
ボトルのは知っていたんですが^^*
やってみたいです~
by mocotan (2009-02-22 00:54) 

capek

オーラソーマみたいですねー!
初めて知りました^^。
面白そうです。
やってみたい!
by capek (2009-02-22 01:12) 

ouichi

このキューブ、飾っておくだけで
心がすっきりしそう。

by ouichi (2009-02-22 01:28) 

misaboo

面白そうだな。
私も「私はとにかく自由で心地よく流れていたい。」これ同感。
でも今は全く正反対な生活だ。
うう。お休みがニャいす。
by misaboo (2009-02-23 21:20) 

ふくふく

ちゃるこさん*mocotanさん*capekさん*ouichiさん*misabooさん*

niceとコメントありがとーございます!

日本で生まれたカラーセラピーだそうです。
オーラソーマにも似ているところがあります。
上下に積み上げると、ボトルのようだし。

オーラソーマは実は資格(レベル1のみ)持って
いるのですが、ボトルが100本以上あると
覚えるのが大変でした(^_^;)

by ふくふく (2009-02-27 21:30) 

ふくふく

ごんちゃんさん luvpukuさん cocoさん 
julesさん ぴーすけ君さん

niceありがとうございます(^-^)

by ふくふく (2009-02-27 21:39) 

smile03

コメントありがとうございます(*´∇`*)

こんなセラピーがあるなんて、知りませんでした!
このキューブ。とってもかわいい♪♪
その日の気分で 
色を組み合わせたり 重ねてみたり・・・と
いろいろ飾れたらいいなぁ~☆
by smile03 (2009-02-27 23:13) 

ふくふく

snile03さん
積み木のように色々遊べそう♪
色の名前も日本名だから親しみを感じます。
カラフルな色は元気をくれますね。
by ふくふく (2009-03-04 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。