SSブログ

鎌倉 江ノ島 お散歩~その2~ [おでかけ]


DSC00426.JPG

鎌倉はかなり前から行ってみたいと思っていたところへ。

いがらしろみさんのジャム屋さん。
Romi-Unie Confiture
http://www.romi-unie.jp/

すっきりと美しく並ぶジャム瓶たちを眺めるだけでもうっとり。
瓶を持って行けば量り売りをしてくれるそう。

DSC00430.JPG

袋もシンプルでかわいい。スプーンマーク。
また違うお味を試したい。
いつか自分でもジャムを作りたい。
いつかと言ってるちゃだめだな。

この近くにハチミツ屋さんもあります。
次回ははちみつ買いたいな。

他にも雑貨やさんをいくつか覗いて。
手作り作家さんのお店
”たより”は
京都のキャンドル作家 Nuriさんのキャンドル
和風っぽい色使いが素敵でした。


器やさんを見たり。
栓の着いた、とっくりが気になったの。
鎌倉ってでかでか書いてなければ(笑)
水筒代わりに良いかも。


ミミロータス
http://business4.plala.or.jp/mimilo/
ここも何年か前、openするのを知った時から
行ってみたかったカフェ。
紅茶専門のカフェです。
藤沢のディンブラの姉妹店です♪

もう時間が押し迫り、
30分しかお茶できなかったけど~
ジンジャーオレンジチャイ・・・だったかな。
飲みました。
スコーンを食べたくて。
テイクアウトも出来るので、そちらを買って帰りました。


DSC00436.JPG

翌日のお楽しみ♪
早速スコーンを食べました。
ここのは四角い大きなスコーンを
切り分けているようです。

フルーツソース付きだったのです。嬉しい。
おまけにお試し用茶葉も。

もひとつ江ノ島で買ったゆるゆるずズボンがすっかり
お気に入りになってしまいました。

スボンの前後にエプロンのように布が着いてます。
ゆるゆるリラックスなお洋服。
江ノ島にはゆるーい感じのお洋服もイロイロあって、
楽しいです。
あぁ、ラクな方へと流されていきます~
いいのでしょうか。

みさぶchan-1.JPG
misabooさんありがとね*
隠し撮り。

前記事に訂正がありました。
のりおくんではなくて、正しくは、のりおりくんです。
ずーっとのりおだと思ってたよ。


心のモヤモヤも潮風と一緒に流されていきました。
自然が足りないと、モヤモヤになるのかな。

また行きます。
海と山と風と花と
カフェと雑貨と猫に会いに。





とことことことこと・・・・

DSC00453.JPG
おや。みーやん
どーしたんだい?

きのうシラス食べたでしょっ。DSC00448a.JPG
じろり。


おみやげにシラス、ほしかったよねぇ。
ごめんよ。また自分だけ食べました。

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 17

ちゃるこ

ジャムのお店も、紅茶のお店も好きです~♪
藤沢のディンブラの姉妹店なのですね!
ディンブラは未経験なのですが、行ってみたい
お店のリストに挙がっています^^
あと「たより」も可愛い雑貨屋さんですよね★
初めて行った時、雑貨作家さんご本人がいらして
興奮しちゃいました!!
ふくふくさんと好みのお店が似ていて嬉しい♪
by ちゃるこ (2009-05-19 08:51) 

misaboo

Romiさんの看板、奇麗に撮れてるね。
それからそれからミミのスコーンはビッグサイズで大満足だった。
テイクアウトにそのスコーンにあわせたソースを付けてくれるのが
最高だなと、思った。また食べたくなっちゃってるよ。

みーやん、じっとりと。。。

キャ。恥ずかしい隠し撮り。(^^)またいこね。
by misaboo (2009-05-19 09:52) 

misaboo

ちゃるこさんがね、なごなごぶぅに遊びにきてくれました。
by misaboo (2009-05-19 09:52) 

capek

みーやんのジロリの顔かわいいーきゅんとしますね。
しらすのことお見通しなのよ的な...。
いがらしろみさんのジャムやさん!
行きたいですー。

海と手作りとカフェ、いいですねぇ~。
by capek (2009-05-19 10:03) 

かな

とても癒されました♪
ふくふくさんとmisabooさんとご一緒した気分(^-^)
ジャムにはちみつ、紅茶にスコーン♡
どれも大好きなものばかり、あ、ゆるゆるなお洋服も好きです。
おうちでリラックスするときはゆとりのある洋服がいいですよね。
by かな (2009-05-19 13:17) 

ゆな☆

こんばんは☆
海がきれいで、すてきなお店もいっぱいで
とってもすてきな休日ですね♪
しらすを食べたいみーやんちゃんがかわいいなぁ・・・(^・^)
by ゆな☆ (2009-05-19 23:32) 

ameya

鎌倉行きたいなあ。
そして、スコーンおいしそうっ。
by ameya (2009-05-20 07:08) 

mere

はじめまして。
鎌倉・・・私随分行ってない所の1つで、行きたいところの1つでもあります。
とても暑い日だったのかしら?
でも、リラックスできてとても充実したようですね。
てづくりは大好きなので、また遊びに来させて頂きます。
by mere (2009-05-20 10:39) 

kame

はじめまして
misabooさんのところから来ました^^
鎌倉はおしゃれなお店たくさんあるんですね。
やっぱりhanakoなど持って行かないとわからないかも。
スコーン食べたいっ☆
by kame (2009-05-20 12:33) 

TOSHIE

こんにちは☆ご訪問ありがとうございました!

ジャム屋さん、私も何度か行きました。瓶がかわいいですよね~。自分で作ったジャムも、その瓶に入れてます。なんだかいがらしろみさんになった気分!?
ミミロータス、いい雰囲気ですよね。以前、そこのスコーン教室に行きましたよ。サクサクのスコーンづくりのコツ、教えてもらいました☆

by TOSHIE (2009-05-20 18:59) 

ふくふく

ちゃるこさん
ミミロータス行かれたことがあるんですよね、
ディンブラもぜひ行ってみてください~*
ガラス張りの明るい店内で紅茶をたっぷり飲めるのは
嬉しい(^-^)
ちゃるこさんの、鎌倉散策記事も次回は
参考にさせていただこうと思ってます。
たより ひっそりと隠れ家のようで・・・
見つけるまで迷いました(^_^;)


by ふくふく (2009-05-21 08:31) 

ふくふく

misabooさん
ろみさんのお店、この窓がかわいいなぁ。
絵本の世界のよう。
スコーンおみやげにしてよかった。
ソースがついてくるとは知らなかったから余計に嬉しい*

ちゃるこさんは私が子供の頃住んでいた街にいらっしゃる。
鎌倉も近いところ。遠い日を思い出しちゃうのです。

misabooさんのところからも、いらしゃってくれた方々が(嬉(^-^))

by ふくふく (2009-05-23 15:30) 

ふくふく

capekさん
きゅん。だなんてー*
でもミーヤン・・・そんな目をしても、
シラスは無いのです・・・!
ジャムやさんは学芸大学にもあるんですよー。
misabooさんが後日に偵察済み!(笑)

かなさん
かなさんだったらもっと素敵に写真がとれるのに。
ゆるゆる服、慣れてしまうと・・・
手放せないですね♪
おうちではとことんリラックス~*

ゆなさん
なんだか、ゆったりした空気が良いのです。
お店も自然も。
ミーヤン、目線が。。。冷たいです(>_<)
食べ物の恨みは、コワイですー。

ameyaさん
ぜひ、鎌倉へ~
これからは紫陽花の季節ですね。
スコーンは大きくて。満足(^-^)でした。







by ふくふく (2009-05-23 15:44) 

ふくふく

mereさん
いらっしゃいませ*
鎌倉、手作り好きさんには刺激になるものが
いっぱいでした。


kameさん
いらっしゃいませ*
地図をみながら・・・他の方々も・・・みんなそんな感じでした。
次回はオズマガジン片手にのヒトがいっぱいかも。


TOSHIEさん
あの瓶がまたかわいらしいですよね。
自分でジャムが作れたら・・・!
ろみさんごっこ(^-^)できますね。
スコーン教室行かれたのですね~
密かに計画中です。


by ふくふく (2009-05-24 06:32) 

nstyle

はじめまして。鎌倉旅、楽しそうですね~。
Rokaさんは、濾過さんなんですね。
キャンドル作りと濾過が関係あるのかなあ…なんて思いました。

by nstyle (2009-06-01 23:00) 

nstyle

 ↑
ごめんなさい。ふくふくさんが名前だったんですね。
写真にRokaってあったので、Rokaさんと勘違いしてしまいました。
by nstyle (2009-06-01 23:02) 

ふくふく

nstyleさん
はじめまして。
kamakuraおさんぽ。また行ってしまいます!
(笑)紛らわしい名前ですみません~
キャンドル作りは濾過する工程はありませんが(^_^;)
不純物を取り除いて、キレイな気持ちでいたいという
願いをこめています。

by ふくふく (2009-06-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。