SSブログ

ゴーヤ成長日記

強烈な日差しが降り注ぐベランダ・・・
この部屋で迎える初めての夏に、私はだいぶ弱っていましたが、
前からやってみたいと思っていた
ゴーヤカーテンを作ってみようと思い立ちました。


ホームセンターも近くにあるんですけどね、この暑い中土やプランターを持ち帰るのも
へばりそうだし、何を買って良いかもわからずで結局・・・
土、肥料、プランター(木製で素敵だったし)ネット、苗3個付きのセットをネットで購入。7月後半だったので、お安くなってました。

かなり遅い出だしだけど、届いた日の夕方に着工!

DSC01783.jpg
8月2日 植えた。

ちょっと伸びてきた。
DSC01787.jpg
8月10日


その後は日に日にすごい成長をとげ・・・
1377464364127.JPG
8月22日

雌花発見!
1377464294507.JPG

ゴーヤっぽい部分が既にあることに感動。

受粉はベランダだと虫もあまりこないので
一応、自分でもやってみましたが
一匹住み着いてる小さな虫が居て、
このコがやってくれているみたいです。

あと、毎朝やってくるミツバチ?が一匹ぶーんときて
受粉してすぐ去っていきます。

前は虫は苦手だったけど、毎朝お仕事ありがとねーと
あいさつしあう仲に(笑)
プランターひとつでも小さな自然を感じられる。

ちんこいのが育ってきて益々嬉しい。
1377464409173.JPG

どこまで大きくなるかしら。

DSC01797.jpg
8月26日
4個くらいこんな状態が出来つつあります。


いやーかわいい。うちのコ見て~状態です(笑)
始めてだし、カーテンとは程遠いけど
窓辺にグリーンが見えるのは清清しい気分。

DSC01796.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 3

tama

すごく成長するんですね。
マンションのベランダが小さいのでゴーヤのカーテンは憧れです。
ゴーヤチャンプルできそうですね。

by tama (2013-08-26 12:44) 

ふくふく

tamaさん
日差しがすごいので、成長もすごいです。
カーテンには程遠く・・・のれんですけど(^_^;)
ゴーヤチャンプルにできる日を楽しみに♪
by ふくふく (2013-08-27 23:20) 

ふくふく

はっ。niceが1234だ...(m'□'m) misabooちゃんだわ。
by ふくふく (2013-08-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。