SSブログ

*贈る教室*~お花のブレスレット~ [ざっか]

IMG_1893.JPG

シロツメ社 さんへ行ってきました。


レース編みのお花のブレスレット作り。

いい香りのお茶をいただきながら・・・

お教室好きなわたし・・・。

しかも前日の朝に突然申し込み。(あまり、こーゆう行動はしないんだけど)
前からレースや布でできたネックレスやブレスレットを探していたんです。
しかも前に雑貨カタログで見て気になっていたシロツメ社さんのホームページを
覗いてたら、日にちもばっちり。
行くしかない!といつになくすばやく行動。


でも自分では編み物なんて、遥か昔の高校生の家庭科の授業くらいしか
やってないデス。
レース編みは何度か本を買おうか?とも思ったのですけど、あの網目の図をみただけで
む・・・むずかしそう。

でもね、直接教えてもらうと、全くの初心者のわたしでも
なんとか形になったのですよ!
花びらの数がなぜか多くなりましたが、そんなこたー気にしまへん!


IMG_1895.JPG

スナップに表裏があることも忘れ、できたー!と思ったら、やり直し(笑)

私が作ったのは白いお花だけ1個だけ(笑)
あとは先生の作られたお花を頂いて、これを縫い付けるか、
自分であと2個作るか。
まだ・・・・・やってません。
はやくやらないと編み方忘れちゃうよー。
お花いっぱい作って、ネックレスにしてもいいな。

あみまる工房さんにとても丁寧に教えていただきました。

レース編みに限らず・・・ですけど
実際に作ってみると、手がかかっていること、時間もかかること、その工程がわかって
次から見方がかわりますね。

IMG_1894.JPG
最後には自分のためにラッピング。
この紙がオリジナルで、シロツメ草の模様が素敵でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シロツメ社 http://shirotsumesha.com/
あみまる工房 http://www5.ocn.ne.jp/~ami-mal/


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 28

ゆな☆

こんにちは~♪
レース編みのお花のブレスレット~(#^.^#)かわいい~
「す、好き・・・♡」
会社でお昼休みにレース編みをやってたコが
いたのですが、気に入らないとほどいたりして
なかなか大変そうでしたから、私は見てただけ^_^;
でもとってもすてきなお品が出来上がってました。
お教室は・・・楽しいですね♪
by ゆな☆ (2008-07-13 14:37) 

たろちぅ

ふくふくしゃん、こんにちわー。
今日もあっちーかったね。

レース編みかわいいー♫
編み編みしたものってかわいくって好き。
時間かかるものだから、よけいかわいいのかな?
私にはできないけど^ー^
ラッピングもかわいいーね。色もキレイ。
by たろちぅ (2008-07-13 19:14) 

Natures工房-晶-

この土日はとっても暑かったけど
さわやかなレースのお花ができてよかったネ^^
ちいさなお菓子つきなのかな?・・
毛糸でくるんとして、かわいいです。
自分のためにラッピングだナンテ・・思いつかなかったです。
そういうのも素敵ね。

by Natures工房-晶- (2008-07-13 21:41) 

mafty

お久しぶりです^^;
まだ調子が戻っていないのですが・・・
戻った時にはちゃんと今までの記事も全部読ませていただき、コメントもさせていただきますね^^
厚木を通りすぎるたびに思い出してたのですが・・・w
余裕もなくて^^;
いずれホントにショップにお邪魔させていただきますね^^
それでは^^ノシ
by mafty (2008-07-13 22:44) 

☆sky☆

今度はレースの編み物ですね
涼しげで 可愛いですね
女の子なら 誰しもが喜びそうなプレゼントだとおもいます^^
by ☆sky☆ (2008-07-13 22:45) 

あおい

先日はご一緒できて楽しかったです
かわいいお花が出来上がって 本当によかったですね
またいろいろな太さの糸で編んでみると楽しいと思いますよ
リンクも付けてくださりありがとうございました


by あおい (2008-07-14 08:48) 

ちゃるこ

可愛い!!素敵なお教室に行かれたのですねっ♪
私は手作り・・・というもの全般が苦手なので、
こんな風に可愛く作れる方を尊敬します(*^^)v
by ちゃるこ (2008-07-14 09:47) 

まるみほ

かわいい!
そして自分の為にラッピングだなんて。。。☆
すぐ行動いいね〜^^
by まるみほ (2008-07-14 11:54) 

ふくふく

ゆなさん
レース編みをしてる姿は本来はもっと優雅なはず・・・
私は、指はつりそうで、目は1点を凝視・・・(^_^;)
慣れるまでは、努力と根気が必要ですね。

たろちぅさん
あっちーでやんす。
いきなりレース編みは無謀だったかなぁ。
時間をかけた分、出来上がった時は感動です。
あ、まだ出来上がってないやー(-_-;)
ちら見せの水色の紙がいい感じー。

晶さん
これ作ったのはも少し前の話なんですー
日曜日はベランダの掃除で汗だくでした・・・
何もこんなあっちー日にやらんでも・・・ねぇ(^_^;)
おみやげのお菓子です。ちょっと包んであるだけでも
贈り物っぽいです。



by ふくふく (2008-07-15 21:59) 

ふくふく

maftyさん
お久しぶりです。
新しい記事を読んで、びっくりしています・・・
そんな中、コメントまで・・・ありがとございます。
コメントは嬉しいですが、どぞ気にせずに~
気楽に、見に来ていただければ~(^-^)
私はここ1ヶ月で予期せぬ出来事などがありまして、
厚木のお店は・・・自分の都合で委託終了を考え初めて
いますー。



by ふくふく (2008-07-15 22:13) 

capek

シロツメ社さんでこんな素敵な教室があったなんて!


さわやかでかわいいー!
色合いもふくふくさんのイメージにピッタリだわ。




by capek (2008-07-15 22:26) 

ふくふく

skyさん
レース編み小物、これなら私でも
付けられるかなぁ。好きなのに、あまりに甘い感じは
はずかしいんで・・・。
贈り物として貰ったら、嬉しいですよねー。

あおいさん
お教室ではほんとーに、ありがとうございました(^-^)
太い毛糸で編んでも、かわいいですよね!
コサージュみたいで。






by ふくふく (2008-07-15 22:32) 

ふくふく

ちゃるこさん
教わりながら・・・なので、編み棒すら持ったことない私でも
どうにかなりましたよ~。

まるみほちゃん
考えるより行動。で、このあと南砂町のイベントも直行!
贈り物教室なので、ラッピング付きなの。





by ふくふく (2008-07-16 15:29) 

かな

ふくふくさん、こんばんは。
とってもかわいいレースのお花♥
お出かけにちょっとつけると、笑顔になれそうですね。
実は、私もレース、ちょこちょこ編んでます!
大きめのコースターができました。
いつかお披露目できるかなぁ(ちょっと恥ずかしい)
by かな (2008-07-18 02:24) 

ふくふく

かなさん
コースター、もったいなくて使えないかも!
そーですね、ちょこちょこ編むのがいいんですよね。
かなさんならレース編みしている姿も絵になりそうです~
お披露目してくださいっ(^-^)
by ふくふく (2008-07-19 11:12) 

ふくふく

capekさん
贈り物教室、いろいろな手作り体験ができますよ。
ギフトカタログもすてきでした。
やっぱり色はグリーン系になりました(^_^;)

by ふくふく (2008-07-19 22:41) 

risap

お教室ってワクワクしちゃいますよね~。
レースのお花可愛いし、涼しげですね♪
お店もいい感じだし。
私も何か習いに行きたくなりました(^^)
by risap (2008-07-20 07:55) 

ふくふく

risapさん
お教室、どーゆうわけか大好きです♪
全く初めてのことって材料そろえたり、
本みたりするより、まずは1回気軽に
試せるのがいいですね~。

by ふくふく (2008-07-23 23:28) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪
by たろちぅ (2008-07-25 08:57) 

ふくふく

たろちぅさん
ちらちら。たろちーさん♪

by ふくふく (2008-07-25 21:15) 

misaboo

| |_・) チラリ!
たらいま。
涼しげ〜な色合い。かわいいね。
ラッピングも素敵ですわぁ。
お教室、いいね。私もどこかさがしてみよかなぁ。
by misaboo (2008-07-27 00:58) 

ふくふく

misabooさん
あ、みさぶさんっ。
おかえりなさーい(^0^)ノ
まだ、やってみたいことがイロイロー♪
by ふくふく (2008-07-27 09:50) 

にょろキー

を~~、これでしたか!!
レース編みって 持つとこ細いから( ̄▽ ̄?)指がつりそうになるのよね…かわいいね♪色もキレイ( ̄ー ̄)オトメな感じです(^^)♪
花モチーフ、一つ覚えるとたくさん作ってあっちこっちつけたくなるのよね…
by にょろキー (2008-07-27 16:43) 

ふくふく

にょろキーさん
ええ(^_^;)こ、これですっ!
だんだんと目が、より目になっちゃいますー。
あ、編み猫、らぶみーちゃんの髪飾りにどうでしょー?
髪は、無いけど・・・


by ふくふく (2008-07-27 20:49) 

ふくふく

おおっつ。いつのまにやら、554nise。
次は555!
by ふくふく (2008-07-27 20:52) 

ふくふく

ラナさん
nice555ありがとうございます♪
by ふくふく (2008-08-01 23:32) 

はったぎ

ビーズのアクセサリが涼しげでいいですね( ´∀`)
by はったぎ (2008-08-03 15:48) 

ふくふく

はったぎさん
ありがとーございます♪

by ふくふく (2008-08-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。