SSブログ

夏至のキャンドルナイト [キャンドル]

DSC00529.jpg


夏至のキャンドルナイトが始まってますね♪

私は部屋でひとりキャンドルナイトをしましたよ*

NHKのキャンドルナイトを見ながら。

そのあと、テレビも消して、電気も消して
音楽だけで過ごしてみました。
静かな時間って意識しないとなかなか作れなかったりします。
ついテレビつけちゃったり。
パソコンだらだら見ちゃったり。

静かで小さな灯りの中で過ごす時間って、
ひとりだと寂しく感じることもあるけど、
キャンドルナイト開催中は、どこかで誰かも
こんな風に過ごしているかも?と思ったり。
そう考えると、意識の下ではみんな繋がっているという感覚を
思い出したりします。

昔作った・・・今見ると、へなちょこキャンドル達。
劣化して売ることが出来なくなったものとか。

いろいろと、5個くらい灯しました。

DSC00527.jpg

これはハート型。
灯したらハートの影が出来た。


バラのお花のキャンドルも。

DSC00525.jpg

これはまだ夕方明るいうちに・・・
灯した瞬間に生き生きとしてきた*

やっぱりキャンドルは灯してこそ。
本来の姿が現れるものだなー。

でも、皆様、作ったものってやっぱり、もったいなくて灯せない?

なんだかこの夏至を境に、変な執着、古い考え思いをすっきりと
捨てられそうです。
モノも捨ててます。
粗大ゴミ級の大きいものも。
すっきりとリセットしたい気分なのです。

捨ててキレイに空いたスペースには新しいもの、こと、が入ってくる*
って言いますもんね。

空いたところに、さっそく潜り込んでいたのはミーヤンでしたが(笑)
出てきてくれー。閉めちゃうよっ。
DSC00511.jpg



DSC00521.jpg

土曜日はPURARI企画の、
キャンドルナイトに参加してきました。


毎回キャンドル作りのワークショップも開催されてます。
アコーステックライブもあります。
歌って下さるのは毎回 吉田健児くん
キャンドルの灯りに似合う音楽です。


回を追うごとに人数も場所も大きくなってる!
このしずくキャンドルと波紋に感動しました。

DSC00514.jpg

演出用としての作品、私はまだ作ったことがないけど
刺激をもらえて、やっぱり参加できて良かった~

ごはんとお酒もみんなで笑いながら、美味しかった。

灯りと笑顔と音楽と人が集まる場所。

まぁるい波紋のように、このわっかが広がっていったら
いいなぁ。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 9

まつ

創ったキャンドル・・・
もったいないけど・・灯すんですね。
なんだか少し、ホッとしました(^_^)

『捨ててキレイに空いたスペースには・・』
とても共感します。
by まつ (2009-06-26 09:05) 

capek

バラのキャンドル灯りをともすと繊細さが更に際立ちますね
良い香りがしそうな雰囲気です。

しずくキャンドルもすごくかわいい。

リセットは時々しないと、ですよね。


by capek (2009-06-26 17:45) 

mafty

すごい^^
ハートの形の・・・ハートの影・・・すごい^^
って、みーやんの肉球・・・きれいw
by mafty (2009-06-26 23:59) 

misaboo

うっとりだね。
キャンドルの明かりは優しい。
ふくふくさんに出逢った頃にもらったバラのキャンドル、、、
未だに灯せないで、飾っているのよ。
灯してあげた方が喜ぶかいなぁ。
by misaboo (2009-06-29 11:32) 

きのこ

かわいい・・・・。
キャンドルナイト、参加してみようかなー・・・。

あぁ、今家にあるキャンドルといったら、
非常用になってしまう・・・。

こーゆーきれいなの、よいですねぇ♪
by きのこ (2009-06-29 12:20) 

にょろキー

ハートの影!灯してみないと分からないのね。
うん、確かにもったいなくて、こんなきれいなキャンドル灯せない…(^^;)
でも、いいなぁ、こういう時間。やってみたいな、キャンドルナイト(^ー^)

by にょろキー (2009-06-29 15:44) 

プランツマーケット

キャンドル、可愛いですね♪家には、アロマ用のキャンドルしかないので、こーゆー可愛いの欲しいです。
by プランツマーケット (2009-06-29 21:59) 

mocotan

ハートの影、素敵ですね^^*
こんなキャンドルだと、心がほわっと温かくなりそう!
いい時間を過ごせますね~。
うちは来年あたりなら、双子と一緒にできそうかな・・・^^
by mocotan (2009-06-30 06:39) 

ふくふく

皆様*
niceとコメントありがとうございます(^-^)
体調がいまひとつ・・・なので
今回コメント返しができなくてごめんなさい。
キャンドルナイトの時期はここぞとばかりに
灯してます。
普段から灯せばいいんだけど。
心の余裕がなかなか。ね。

by ふくふく (2009-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。